おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

南欧の旅 2



バルセロナの次は、南仏プロヴァンス



まずスペインから鉄道でフランスに入りました。車内で面白かったのが、


窓にあった緊急脱出用の説明イラスト。脱出する時は、左上の的の様な所を割って窓全体を外に押し出せ、という事の様です。
各車両の真ん中左右の2カ所にこういう窓が設定してあります。「何かあったら自力で脱出せよ」的なところがヨーロッパらしいですね。




南仏に入ってからはレンタカーで移動。

日本からフィアット500を予約していったんですが、どうもトランクに荷物が入りきらない。後席を倒せば入りますが、そうすると駐車中に車外から荷物が見えて盗難のリスクがあるので、少し大きいクルマに変更する事にしました。

レンタカー屋のお兄さんと相談し、アルファロメオMITOとGolf Sportsvanを見せてもらいました。
結局MITOでも2人分のスーツケース2個はトランクに収まりきらず、Golf Sportsvan を借りることにしました。フィアット500 からは2000円/日くらいの追加料金ですがディーゼルで燃費がいいしナビも付いているので良しとしました。




Golf Sportsvan ってのは日本には入ってきてないみたいですが、ちょっと背の高い一回り大きめのGolfですね~  
1.4Lディーゼルターボでよく走り、大人5人が楽に乗れそうな充分なスペースがあります。雰囲気的にはフィアット500やMITO が良かったんですが、6日間快適に移動する事が出来ました♪ 

さて南仏で見かけた「ちょっと面白い」クルマですが、やはりまずこのクルマでしょうか~




まだまだ現役でがんばっている様で、あちこちでよく見かけました。

田舎道のアシとしては充分でしょうし、南仏の洒落た雰囲気にもよく合います。
ちょっと欲しくなりました~w

同じく2CV系ののシトロエン メハリ。



日本では見た事ありませんでしたが、街中で2-3回見かけました。これもリゾート地によく似合います。

南仏も山あいの方は旧車比率はそれ程高くなく、見かけるのも2CVや↓の様な、実用車系が多かったのですが、






海岸沿いに行くと、リゾート地らしく非日常的なクルマも増え、旧車も良く目に付きました。






別荘を持っている人が、リゾートでの足として乗っている感じですね。うらやましい限りですw

ちょっと長くなってしまったので、一旦ここまで。続きます~



.