月曜日、自宅に帰ったら、変な封筒が届いておりました~
イタジョブの参加受理書です。
お頭のブログで、かなりドタバタされてた事は知ってましたが、こんなオマケ付の封筒になってるとは思いませんでしたw
こういう不思議封筒でも届けてくれるんですね~
最近、あまりというかほとんど、おんぼろ号に乗っていなかったので、イタジョブ出発に向けに気になる所を先週末にいじりました~
昨年11月のGO!GO!の頃から、リアがバンプすると路面とマフラーが干渉することがありました。
ダンパーの減衰力が落ちて柔らかくなっている感じ。リアの車高も少し下がったかな?
過去のブログを調べると、前回のリアダンパーを交換が、2011年9月で距離計73,000kmの時。
現在は、2018年5月で102,000kmなので、6年と8ヶ月、約30,000kmを経過していることになります。
そろそろダンパーの変え時の様なので交換することにしました。
入手したダンパーは今つけているのと同じビルシュタイン。
前回はアメリカから通販で買ったんですが、今回はドイツにいる娘夫婦に送ってもらいました~
以前の記憶を思い出しながら交換作業開始。
ダンパーの下側ナットは、ロッドをバイスプライヤーでつかんで廻り止めしながら少しずつ緩めました。
ナットが外れたらリアシートバック裏にあるサービスホールから上側マウントを外し摘出完了。
ゴム、ワッシャー、ナット、マウント等の取付順序や向きを忘れない様写真を撮っておきます。
新しいダンパーを上から入れて、
取付時と同じ要領で(逆の手順で)上部と下部のマウントを締め付けて交換完了。
ちょっと悩んだのが、ナットをどこまで締め付けるか。ゴムブッシュの潰れ具合はどの位が良いんでしょうね~?
今回は、この位の締めつけにしました。
ついでに前後のタイヤローテーションもしておきました。
後はお約束の、空気圧、オイル類のチェック等ですね~
気になる当日の天気。
先週末までこの週末は土日共に雨の予報でしたが、
先週末には、5/20回復♪
現在、土曜日も回復させるべく、晴れ男の魔力を発揮して念を込めております~w
今年も5/19早朝に広島を出発し、昨年と同じメンバーで名古屋に前泊、翌朝イタジョブ会場に向かう予定です。
さあ楽しみだ~~~!!!
(PS: あと気になるのは「北」の動静ですw)
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イタジョブの参加受理書です。
お頭のブログで、かなりドタバタされてた事は知ってましたが、こんなオマケ付の封筒になってるとは思いませんでしたw
こういう不思議封筒でも届けてくれるんですね~
最近、あまりというかほとんど、おんぼろ号に乗っていなかったので、イタジョブ出発に向けに気になる所を先週末にいじりました~
昨年11月のGO!GO!の頃から、リアがバンプすると路面とマフラーが干渉することがありました。
ダンパーの減衰力が落ちて柔らかくなっている感じ。リアの車高も少し下がったかな?
過去のブログを調べると、前回のリアダンパーを交換が、2011年9月で距離計73,000kmの時。
現在は、2018年5月で102,000kmなので、6年と8ヶ月、約30,000kmを経過していることになります。
そろそろダンパーの変え時の様なので交換することにしました。
入手したダンパーは今つけているのと同じビルシュタイン。
前回はアメリカから通販で買ったんですが、今回はドイツにいる娘夫婦に送ってもらいました~
以前の記憶を思い出しながら交換作業開始。
ダンパーの下側ナットは、ロッドをバイスプライヤーでつかんで廻り止めしながら少しずつ緩めました。
ナットが外れたらリアシートバック裏にあるサービスホールから上側マウントを外し摘出完了。
ゴム、ワッシャー、ナット、マウント等の取付順序や向きを忘れない様写真を撮っておきます。
新しいダンパーを上から入れて、
取付時と同じ要領で(逆の手順で)上部と下部のマウントを締め付けて交換完了。
ちょっと悩んだのが、ナットをどこまで締め付けるか。ゴムブッシュの潰れ具合はどの位が良いんでしょうね~?
今回は、この位の締めつけにしました。
ついでに前後のタイヤローテーションもしておきました。
後はお約束の、空気圧、オイル類のチェック等ですね~
気になる当日の天気。
先週末までこの週末は土日共に雨の予報でしたが、
先週末には、5/20回復♪
現在、土曜日も回復させるべく、晴れ男の魔力を発揮して念を込めております~w
今年も5/19早朝に広島を出発し、昨年と同じメンバーで名古屋に前泊、翌朝イタジョブ会場に向かう予定です。
さあ楽しみだ~~~!!!
(PS: あと気になるのは「北」の動静ですw)
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