おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

サンク嬢チョークケーブル修理のその後









前回、材料を揃えたところで止まっていた、サンク嬢のチョークケーブル修理ですが、

完成にはまだ至っていませんが進捗しております。

ざっくりとした構想は、サンク嬢とミニのチョークケーブルを合体させ、







この辺につけようか、というイメージです。

アクリルのチューブは、つないだケーブルむき出しもなんだな~、という気がするので、チューブの中に入れてみようか、という訳です。

透明で中が見えるのは、「課題の見える化」を狙っています(ウソw)。


現物合わせで、部品取りや段取りを考えます~





銅のチューブは、ケーブルどうしを繋ぐためです。




こんな具合に、




ケーブルを突っ込んでかしめてから、穴からハンダを流してくっ付ける作戦。







しっかりくっつきました~


これを







アルミの棚受け金物を加工したブラケットを使って留めるプランだったんですが~、

段取り間違えました(汗)

ブラケットにケーブル通してからハンダ付けするんでした。。。

ハンダを溶かして外そうと思いましたが、しっかりくっついていて外れず。。。

仕方ないので、




切れ目を入れて合体。ま、これでいいんじゃないでしょうか~w




アクリルチューブもうまく合体し、見事に「やっつけ仕事」が見える化された仕上がりとなりましたw




チョークケーブルもうまく合体し、こんな感じです。後はこれがうまくクルマに付いてくれると良いんですけどね~