おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ヒーターチェック



 
 
どうやらお漏らししているらしいおんぼろ号のヒーターを見てみました。





助手席の足元がしっとり~としておりますので、


ひっくり返っての作業性確保と、カーペット乾きやすいように、まず助手席を外します。





なんかごちゃごちゃしてますが、首の筋肉つりそうになりながらレバーをガチャガチャ動かしじ~っと見てると何となく分かりました。



(運転席側から見た画像です)


ヒーターホースのIN/OUTからの漏れはなさそうですが、下の辺りがやっぱりじっとり湿っており、どうやら内部のコアから漏れている様な気がします。





やはり取りあえずバイパスさせてヒーターを外してみた方が良さそうです。

が、今週は心の準備ができていないので、次回に持ち越します(笑)。


ひとまず問題を先送りしたところで、

インパネ下にもぐった時に目についた、パキパキ&ボロボロになって落ちそうになっているメルシートとインシュレーターを、とってしまったり(手の届く範囲ですが、けっこうとれました)・・・





どうも電気系統が弱々しいので、ヒューズとヒューズボックスの接点掃除などをしたり・・・
(結果、あんまり力強くなりませんでしたが~)











点いたり点かなかったりするハザードの配線チェックをしたり・・・




こんな怪し~い所があったりしたの直したら、ハザードは一応ちゃんと点く様になりました~。


3月はバタバタしそうですが、ヒーター外しとバイパス工事をなんとかやっつけたいと思っております。