おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

え~仕事


 
 
昨日今日と、また実家にペンキ塗りに帰っておりました。


昨日の中四国地方は、風もそうでもなく暑いくらいのよい天気でしたが。





土曜日夜半から強風が吹き始め、朝起きると




黄砂で外がこんなことになっていてビックリしました。





太陽もこんなことになってました(驚) 一瞬、月が出てるの?と思いました。



カゼニモマケズ、今回も外回り庇等の痛んだ塗装を剥がして塗っていたんですが





換気扇のフードに取りかかった所で、やなもの見てしまいました。

換気扇を取り付けている木の枠組みが腐っておりました(汗)




フードを外してほじくってみると、かな~りでかい穴が。。。
内側のベニヤでできたフレームもブヨブヨしております。。。


ほっとくとますます腐ってしまうので、何とか直してみることにしました。


換気扇を外し、枠組みの寸法をはかり、ホームセンターに行って材料を購入。

腐った枠組みを外し、作り直し、はめ込みました。
(最近はいつもホームセンターで切ってもらいます)




前のやつは外側にちゃんと塗装をしてなかったからすき間から入った雨水で腐ったのではないかと思い、全体を塗装し、シーラーで外壁とのすき間を埋めました。


内側のフレームも作り直しました。今度は無垢の板で作ったので腐りにくいハズ。





換気扇を元に戻し、





フードをつけて塗装し、なんとか明るいうちに完成し、広島に帰って来れました。






今回は、ペンキ塗りはあんまり進みませんでしたが、なかなか、え~仕事できたような気がします♪