おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろストーブ復活

中古で買ったアラジンのストーブ。
http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/28485918.html

ジャンク扱いのおんぼろストーブでしたが、8年間ちゃんと使えていました。

最近はガレージからリビングに昇格。
年明けから冬らしく冷え込んでからは、毎日フル稼働してました。

最近のファンヒーターに比べて、こちらの方が少ない燃料で長時間燃えてくれるし、吹き抜けを通して1~2階全体が結構暖まります。

また消化の時の嫌な臭いもないし、お湯も沸くしで、ファンヒーターよりもこちらの方が良いんですよね~




しかしここのところ、芯が限界を越えてしまい、炎が黄色くなって来ました。



中古で買って一度も芯を交換していないので、さすがに要交換です。


早速ネットで探して購入。週末に交換しました。





歴史を感じさせるレトロなパッケージがかわいいですね~


今時珍しくきちんとした説明書が付いています。



説明書通りに特に問題なく分解し交換。







外した芯と新しい芯を比べると、こんなに長さが違いました。



こりゃ~限界をかなり越えちゃってましたね(笑)


新しい芯をセット。



芯を一番上に上げた状態で、穴が2列見えるのが正しい状態だそうです。(今までは4列くらい見えてました。)



めでたくブルーフレームフレームが復活♪

外観は相変わらずボロいですが、これでしばらく快適に使えます🍀



.