おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

最近のおんぼろ号いろいろ 〜その1〜

 

f:id:onboroALFA:20211107235905j:image


2021年もいつの間にか11月に入り、だいぶ秋らしくなってきましたね。

ここのところブログもちょっとサボり気味でしたが、サボっていた間におんぼろ号で近所に出かけたりした事など書いてみます。

 

まず、広島市内南部の江波山にある江波山気象館

f:id:onboroALFA:20211107235938j:image

戦前に建てられた旧広島地方気象台の設備や建物を活かしながら、子供達が天気や気象について学べる博物館にしたもので、今でも現役で広島の天気予報を出しているそうです。

レトロな建物も広島市指定重要有形文化財に指定されているとの事で、以前からちょっと行ってみたいな〜と思っていました。

主に子供向けに作られてますが、落雷実験や、台風の目の中に入るタイフーンボックス等の気象体験コーナーは、結構楽しめます♪

また被爆直後も休まず気象観測を続けた事を紹介するコーナーもあり、勉強になると共に感慨深いものがありました。

↓展示内容など詳しくはこちらを。

 https://www.ebayama.jp


内部を見学した後は、レトロモダンないい雰囲気の建物を見学。

f:id:onboroALFA:20211108000339j:image


f:id:onboroALFA:20211108000337j:image


もちろん建物と一緒におんぼろ号の撮影も楽しみました🍀

f:id:onboroALFA:20211108000454j:image


f:id:onboroALFA:20211108000451j:image


f:id:onboroALFA:20211108000458j:image

ヨーロッパの旧い街角でのスナップっぽい、ちょっと良い雰囲気の写真が撮れますよ〜👍

 


気象についてお勉強した後は、気象館近くのオシャーなチョコレート屋さんに行き、

f:id:onboroALFA:20211108000617j:image


その後、気象館の麓にある老舗ラーメン屋さんで、美味しいラーメンを頂きました♪

f:id:onboroALFA:20211108000641j:image

 

ふらっと行ってみましたが、なかなか充実した近場ドライブでした。

 


ブログをサボっていた間のネタはもうちょっとあるんですが、長くなったので一旦切ります〜


つづきます。

 


PS: そうそう、気象館のショップでこんな物を売っていたので、ついつい買ってしまいましたw

f:id:onboroALFA:20211108000731j:image


.