おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

最近のおんぼろ号いろいろ 〜その2〜

 

その1から少し間が空いて、だいぶ秋が深まってきました〜


f:id:onboroALFA:20211117235907j:image


f:id:onboroALFA:20211117235904j:image

 


コロナ騒動が始まる直前、ですから2019年末頃に、ジェミニZZに乗るお友達のMさんに頼まれて入手し、ドイツに住む次女夫婦が帰省する際に持ってきてもらったブツがありました。

 

しかし年が明けお友達に渡そうとした途端にコロナ騒動が没発。以後ずっ〜と手渡せず暖めていたんですが、


ここ最近ようやく少し落ち着いてきたので、2年越しのブツを手渡す為、久しぶりにMさんとプチミーティングしました。


f:id:onboroALFA:20211118000109j:image


f:id:onboroALFA:20211118000107j:image


ガンメタのクーペZZに乗るMさんと、白いセダンZZに乗るこれまたMさんと、マクドナルドで待ち合わせ。


ブツと言うのはコイツです。

 

f:id:onboroALFA:20211118000153j:image


オペルカデット関係のステッカーいろいろ♪

ドイツのオペル系ショップから直接仕入れたホットなブツですw

やっと手渡せてホッとしました〜


ブツを無事手渡したあとはダベリング。久しぶりにクルマ好き仲間で、取り留めのない話で盛り上がって楽しかったです〜♪

 

 

もう一つは、エンジンオイル交換とプチメンテ。


f:id:onboroALFA:20211118000503j:image


オイルはこれまでと同じPennzoilです。

 

f:id:onboroALFA:20211118000543j:image

 


f:id:onboroALFA:20211118000606j:image


走行11万キロですが、エンジン元気に回っております🍀

 

 

プチメンテの方は、スロットルペダルを踏んだ時のキーキー音退治。前に、おんぼろ号始動時の動画を作った際にちょっと気になったところです。


f:id:onboroALFA:20211118000648j:image


最初は安直にスロットルのリンク周りに色々注油してみたんですが音は消えず、


f:id:onboroALFA:20211118000725j:image


結局、スロットルリンクに繋がっているハンドスロットルケーブルの部分にグリースを付けたら音が消えました。

 


他にも色々メンテしたいところはあるんですが、せっかく良い季節なのでプチツーリングにでも行きたいですね〜

 


.