おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ミッション、ほぼ終了

末娘の大学卒業式でまた京都に行ってきました。

卒業式に袴で出席ということで、カミさんが自宅の着物と袴、その他諸々を持参しての出張着付けサービス。ワタクシは役に立ちませんが、まあ荷物持ちです。

いつもクルマですが、今回は新幹線で。



新幹線は速いしビールも飲めるしで、ラクチン&快適ですね~


土曜日は三条~寺町界隈を、写真を撮りながらブラブラ。



京都文化博物館では丁度クリエイターズマーケットをやっていました。アクセサリーから伝統技術を用いた工芸品まで、沢山の若者達が手造りの品々を展示販売されているのを、カミさんと一緒にのんびりまわりながら小物をいくつか購入。

若い人の感覚と古い文化や工芸がうまく共存しているのが京都の魅力です。やっぱり京都は楽しいですね~


翌日曜日、卒業式です。
10時からの式開始なので、末娘とカミさん、長女は早朝から着付けやらお化粧やら髪のセットアップで大変だった様です。ワタクシは手を出せることはありませんから寝てましたけどw



グッジョブ!

生憎の雨の中、地下鉄~バスと乗り継ぎ大学まで行く予定でしたが、タッチの差でバスに乗り遅れ。結構ギリギリな時間だったので、雨の中、ワタクシはタクシー捕まえに走りました。

なんとかタクシーを確保し、無事式に間に合いましたので、オヤジも少しだけ役に立ちましたよw




卒業式そのものはお決まりのパターンでしたが、



式の後の、応援団による卒業生へのエールのパフォーマンスは見応えがありました。

学ランを着た団員と団旗の伝統的な応援団演舞を生で見たのは40年ぶりくらいの様な気がします。ビックリした、と言うか40年の時代の流れを感じたのは、団長が女性だったこと。キレの良い動きは見事でした。「嗚呼、花の応援団」世代のワタクシにとって驚きでした。

それにしても日本伝統の応援スタイルはなかなか良いものだと再発見。是非ワールドカップやオリンピックの応援で、学ランや羽織袴を着てやって欲しいと思いました。外国のスタイルを真似た応援よりも、凛々しくて断然良いと思いますね。


そんな訳で、卒業式ミッション終了と共に子育てミッションもほぼ終了したと思われます。めでたし、めでたし~




.