おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

愛犬の旅立ち




3/8に我が家の愛犬、リンちゃんが旅立ちました。



高齢犬ではありましたがずっと元気で、2月の京都への旅行にも一緒に行き、いつもどおりの暮らしをしていました。

3/3の日曜日から食事をしなくなったんですが、今までもお腹の具合が悪い時に、自分で2-3日絶食して回復することが何度かあったので、今回もそのパターンかなと思っていました。

水もちゃんと飲んでいるし、食事をしない以外はいつもと同じ様子だったんですが、火曜日の夕方近くから急に苦しそうな息をし始めました。

私は会社から急遽帰宅。京都とベルリンの娘達ともLineのビデオ通話をつなぎ、家族全員での看病が始まりました。

その日の深夜に一度危ない状態になりましたが、家族の声かけで持ち直し朝を迎えました。

そこからは少し落ち着いてきた様で、表情もしっかりしてきたし、病院からもらってきた柔らかい食事を口に入れてやると食べてくれる様になりました。

カミさんと私のサポートに加え京都の長女が水曜~木曜と会社を休み駆けつけてくれ、ベルリンチームもビデオ通話で見守り。一進一退を繰り返しつつも少しづつ良くなっている様でした。

そうして迎えた金曜日、私は水曜日に続いて会社を休み、カミさんと交代し朝からリンちゃんの世話。この日はとても天気の良い暖かい日だったので、午前中からデッキで日光浴。リンちゃんの具合も良さそうで、新鮮な空気を吸いながら庭に来る野鳥の鳴き声を聞きながら、2人でのんびりと幸せな時間を過ごしました。






しかし午後3時過ぎ辺りから、少し呼吸が苦しそうになり始め、そこから少しづつ症状が悪化。夜の10時頃、家族全員に見守られながら、抱きかかえられた腕の中で息を引き取りました。

家族全員号泣でしたが、日本もドイツも起きている時間に、大好きな家で家族全員に看取られながら最期を迎えることができたので、きっとリンちゃんも幸せだっただろうと思います。14歳と5カ月でした。

その夜は、家族で遅くまでリンちゃんとの思い出を話しました。

翌日は悲しいお別れ。リンちゃんのお気に入りだった場所の正面の庭の一角に、ちょうど満開だったミモザの花と一緒に埋葬しました。

デッキのテーブルの前で家族がいつも通る場所で、いつもスズメで賑わい春には一番に花が咲く場所です。リンちゃんもきっと寂しくないと思います。




3/8日は国際女性デイで、ミモザの日でもあるそうです。土が落ち着いたらこの場所にミモザを地植えしようと思います。


家を建てたと同時期に我が家にやってきて以来、家族に愛されずっと一緒でした。いつも家族の側にいて、家族の絆を強めてくれたと思います。リンちゃん、どうもありがとう。











.