おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

京都小旅行

2/9-11の連休の話ですが、京都に行って来ました。

大学4回生の末娘は写真部なんですが、その卒展を京都市内のギャラリーでやるという事で、見に行くことにしました。

もちろんせっかく行くので、他にも京都滋賀界隈で今まで行ってなかったところを少し見て回ったり。

まず初日は琵琶湖東岸の長浜。太閤秀吉が作った歴史のある街で見所もたくさんありそうですが、オタクなおんぼろアルファ御一行がまず向かったのは、海洋堂フィギュアミュージアム







動植物やアニメのキャラから仏像まで、「え?こんなものもあるの?」と驚くバリエーションの広さと精巧さでした~

おみやげにガチャポンGet~



ここはやっぱりこういうラインナップですw

以前、イタジョブに引っ掛けて訪れた近江八幡と同様に、長浜も見所満載の街の様で、



旧い街並みが残る黒壁通りやら



今も残る旧長浜駅は、現存する日本最古の駅だそうです。

今回は駆け足でしたが、まだ行ったことのない彦根と共に、今度またゆっくりと訪れてみたいですね~


長浜から帰った夜の夕食は、



学生時代から行かせて頂いている、京都左京区の小さは洋食屋さん。もう35年くらい行かせて頂いています。



いわゆる街の小さな洋食屋さんですが、京都の老舗ホテルのシェフだったと言う御主人の作る洋食は35年間変わらぬ優しい美味しさです。京都に行った時は娘たちと共に必ず伺わせて頂いております♪



2日目はメインの写真部卒展。
さすが4回生、皆さん見応えのある展示でした~



末娘の展示も、友人や家族との一コマを切り取ったという感じの作品で、よかったと思います🍀

展示期間中たくさんの方が卒展を見に来てくれ賑わったそうです。

この日も、一人の年配の紳士が末娘の展示を気に入ってくれた様で、いろいろ話をしながら長い間見てくれていました~♪


ところでその写真部ですが、最近やはりデジタルが主流らしく、モノクロの現像&焼き付け機材を処分する事になったそうです。

末娘はフィルムデジタル両方でフィルム多め、ワタクシはスマホの写真以外は未だにほぼフィルムなので、せっかくなので機材を引き取らせて頂く事にしました。



展示会の後、娘と一緒に大学の部室に行き、機材を搬出。引き伸ばし機は、富士フィルムのSD690 Professionalと言うなかなか本格的なヤツで、予想していたよりもかなり大きくクルマに積み込むのが大変でした~



取り敢えずガレージに置きましたが、使うには掃除とキチンとした場所の確保が必要ですね。


3連休3日目は、京都鉄道博物館
特にて鉄道マニアと言うわけではないんですが、機械好き&乗り物好きなので一度是非行かねば、と思っていました。

館内に入ると、0系新幹線をはじめとする3両の車両がお出迎えしてくれます。



各時代の実車の展示や、鉄道関係の様々なアイテムの展示があり、鉄道マニアでなくても十分に楽しめます。






おんぼろアルファ的にやはりツボだったのは、



昭和の香り高いデザインの特急電車や機関車達と、



懐かしい蒸気機関車達ですね♪






やはり最大の見所は、転車台と扇型の車庫、そこに収まる蒸気機関車群。

https://youtu.be/FoZLx2BtLFE

閉館間際に行われた、体験乗車用のC62を転車台で回して車庫に収める作業は圧巻で、大興奮でした~(嬉)

京都鉄道博物館、鉄ちゃんはもちろん、お子様連れや乗り物好きの方なら半日は軽く楽しめると思いますのでオススメです。

という感じの京都小旅行でした。
やっぱり京都はいいな~。


.