おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おはさか

 
 
先週末の日曜日、立花さんの「技の結晶展」の打ち上げパーティでお知り合いになった奈々さんに誘って頂き、広島で行なわれている月例のロードスターミーティングに行ってみました。




毎月第4日曜日の朝に行なわれており、冬の間は坂町という海岸線の公園が会場となるので、通称「おはさか」だそうです。春~秋は山の方で行なわれるとのこと。





大体、朝7時~10時くらいが集合時間ということで、私が行ったのは8時半くらいだったかな?
その後も続々と集まって来ました。







ちゃんと数えませんでしたが、かなりの数(20台くらい?)のロードスターが集まっていました。
特に何をするわけでなく、適当に集まってだべって話をするだけの、アルファ仲間でよくやるのと同じ様なゆる~い感じの気楽なイベントです。

私もいろんな方と話をしてクルマを見させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


しかしロードスターも、皆さんやはり十人十色で個性があり楽しいですね。
その中でもインパクトが強かったクルマを紹介させて頂くと・・・


まず武闘派のこの2台。

1台はNAのオーバーフェンダーOERキャブ仕様













リベット止めのオーバーフェンダーに、リアはなんと○○○○タイヤ~!リアフェンダーはカットしてるそうです。

「オーバーフェンダーいいですねぇ~」とオーナーさんに声をかけさせて頂いたら、
笑いながら、「オヤジがみんな食いつくんですよ~」と。 ハイ、食いつきました(笑)


もう1台はNBの4連スロットル仕様。










4連スロットルは4A-G用? ホイールはおんぼろ号と同じハヤシ8スポーク。レトロなトレッドパターンのタイヤは何でしょう?トラック用?

2台ともネオクラシックなテイストが散りばめられていて、オヤジのツボにハマりました(笑)


それから最も驚いたのがこのクルマ。




一見、かなり年季の入った普通のNAなんですが・・・
なんと走行距離が

820000kmオーバー!

82,000kmじゃなくて、は ち じ ゅ う に ま ん キロ!!!

ロードスターでの走行距離記録としては、ギネスブックものじゃないでしょうか?




これまでのメンテの記録。

新車で購入し、一度手放されたのをまた同じ車を買い戻し、20年以上乗り続けているそうです。すごいですね~


ロードスター以外のクルマ達です。




とても綺麗なAZ-1





これは珍しい、ルーチェのV6ターボ。今見ると、なかなか良いですね~





やれた感じが雰囲気の2CV









トミーカイラのスパルタンスポーツコンビ。


トミーカイラをじっくり見たのは初めてでした。




迫力のGTウィング、凄いですねぇ~。特注品だそうです。





デタッチャブルのトップはエンジンフードの上に納まる様になってるんですね。





この2台のインテリアを見ながら、

「すごいですね~、ムダなものが全然ついて無いですよね~」

「そうですね~、でもこのクルマ自体が凄いムダかも知れませんね~。つーか、これ以上のムダはないでしょう!」

「確かに~(爆)」

みたいな話で盛り上がりました~


締めはミーティングにご招待頂いた奈々さんのクルマと。




少しアクセントを加えながら、きれいに乗られているのが良いですね♪ カッコイイです。


ロードスターの世界はやっぱり深いですね。改めて発見や驚きが沢山ありました。

奈々さん、声をかけて頂きどうもありがとうございました。会長のMさんもどうもありがとうございました。
また遊びに行きますので、よろしくお願い致します。
 
 
 
.