おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ライト&スターター復活!

 
 
イタジョブの帰りにダウンしたヘッドライトとスターターモーター。

苦手な電気の配線図を眺めてみて





とりあえず、見てみる事に。


車に行ってスイッチをいじっていると、

ステアリングコラム周りのスイッチの不良ではないかと思っていたんですが、

スイッチ入れると、ボンネットでライトのリレーが作動する音と、スターターのソレノイドが作動する音が聞こえます。ということは、スイッチじゃないってこと?ですよね。


しばし考えた後、一つ思い当たる事が・・・

私の車、バッテリーがトランクにありまして、バッテリーからスターターの端子まで、プラス電源を引っ張って来ています。

ヘッドライトの配線は、学生の時から使っているマーシャルのハーネスキットを使っているのですが、プラス電源をやはりバッテリーからスターターに来ている電源の所から取っています(本来バッテリーから直で取るのですが、バッテリーが遠いので)。

たぶんスターターの端子に来ているプラス電源が、振動か何かで外れてしまったのでは?と想像し見ていると・・・


ビンゴでした!




端子が疲労破壊で折れてしまっていました。


早速、ホムセンに行き、端子を購入。





端子を付け直しました。





ライトハーネスの電源端子もついでにやり直しました。





配線を付け直したら





めでたくヘッドライトが復活!スターターモーターも復活しました!





大した事無くて良かったです(^_^)