おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2010イタジョブ参加記 その3:daughter's eye編

 
 
えっ? まだやってんの??? という声が聞こえて来そうですが、イタジョブネタをもう一発(笑)


今回のイタジョブ参加において、
広島からのortofon13さん&シゲっちさん一家との珍道中・・・
名古屋チームに合流しての会場までの道のり・・・
もちろん、会場で素晴らしい車達を堪能でき、沢山の人とお話しできたこと・・・等
すべてが最高に楽しいことだらけでしたが、

もう一つ私にとって楽しかったのが、オヤジに付き合って娘が一緒にイタジョブに行ってくれた事でした♪




1日車とオジサンばっかりじゃ退屈するんではないかと少し心配していたんですが、うちの娘も元々モノ好きで車やバイクにはかなり興味があったこともあり、それなりに楽しんでくれた様です。


ということで、少々変わっているとは言え、一応今時の若い女子であるウチの娘が興味を持って見ていた車を、オジサマ達の後学の為にも少し紹介してみようかと思います(笑)


まず、ジュリアスーパーの微妙な色使い。










やはりイタ車というと、赤!というイメージが強いようでしたが、スーパーの微妙なニュアンスのアイボリー系、グレー系、ブラウン系、ブルー系のボディカラーが、かなり気に入っている様でした。スーパーの独特なカタチにも合っているんでしょうね~。
「なんかイタ車っぽくない」とも言ってましたが、イタ車にもこういう渋い世界があるというのが、一種の発見だったんでしょうね~。

これに対してクーペの方は、他の色も良いけど「やっぱり赤」のイメージだそうです。




小さい時のおんぼろ号の記憶もあるそうなので、刷り込みもあるかもしれません(笑)


会場に到着して一番最初に食いついていたのが、これでした。

どっちが前か分からない、不思議でカワイイカタチ。




ムルティプラ
これは強烈ですよね~。私も一緒に食いつきました。




この小ささで6人乗りにビックリ!




エンブレムやグリル等のディテールのデザインもカワイイ!

インパクトの強さは、ムルティプラが一番だったかもしれませんね。


それからフィアット500のジャルディニエラ。
これにも負けじと食いついていました。




これも確かに「メチャカワイイ」 







屋根も開いて、便利そうで、楽しそうです。

オヤジも惚れました(笑)


続いて、やはり、というか当然というか、チンクチェント。




「カワイイ」の王様ですね。
あと、やはりこのサイズがいいみたいですね。これなら自分でも大丈夫、と思えるようで。
たぶん、スクーターに近い感じなんじゃないですかね。










「なんで後が開いているのか?」と不思議に思ったようで聞いて来ましたので、「リアエンジンで熱を逃がす為にうんぬんかんぬん・・・」と説明し、ついでにアバルトについても熱く語っておきました♪

このデザインは最強ですね。オヤジも欲しいです(笑)


それから、今回の魅力発見の1台がこれですね。126ジャンニーニ。
(沢山の方がブログでも書かれてますね~)




このクルマもシゲシゲと観察しておりました~。

フィアットのコマネズミ系はやはり大人気ですね。


意外だったのがこれです。




この車のロールバーが「カワイイ」そうです。




最初、「中にあるこのパイプは何するもの?」と聞いて来たので「ひっくり返った時に・・・」という説明をすると「ふ~ん」と聞いてましたが、そんなことはともかく「カワイイ」みたいです。
「うちにもあるよ、つけてないけど」と言ったら、「つければ」とのこと。

オジサマ達、もしかするとこれから、ロールバーつけていると、若い女のコに「カワイイ」と言ってもらえる時代が来るかもしれません!(笑)

つけよっかな~。。。


ますけんさんのレビンもかなりお気に入りの様子でした。




「どこの車?」「昔のトヨタ」と言ったらビックリしてました。
具体的に、どこがカワイイのか聞きそびれたので、今度聞いておきます♪




蛇足ですが、オヤジはトムスのホイールがとってもカワイイと思いました★

ますけんさんには、製作中のチョロQを見せて頂きました。
すごいですね~、これ。娘もオジサンも萌え~、となりました(笑)





これ何?って聞かれたのが・・・




フォグランプです。
確かに、今頃の車・・・というか普通はこういうの見ないですよね~。

これもきっと、相当カワイかったんだと思います。



他にも色々あるんですが、このへんで。


結局、我々オヤジの興味とほとんど変わらないですね~。
これは、我々の好みが王道を行っている、ということなのか?
それとも、変態親子ってことなのか???

一足早めの、父の日のプレゼントでした~♪