おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!のあとのリア充

 

f:id:onboroALFA:20191213032543j:image


12月もだいぶ押し迫り今年もあと少し。

楽しかったGO!GO!WESTから1ヵ月以上経ちました。


やはり何事も反省が大事。という訳で、先週末に中国チームGO!GO!スタッフのfiat500さん、シゲッチさん、イモッツェさんご夫妻との反省会を開催しました〜

 

f:id:onboroALFA:20191213034138j:image


土曜日午後にウチに集合して頂き、一次会は近所の台湾料理屋にGO!GO!  メチャ美味しくてリーズナブルなお値段の台湾料理を堪能♪

 

f:id:onboroALFA:20191213032647j:image


その後はウチに戻り二次会。


皆さんが持ってきてくれた美味しいお酒達を頂きながら、歌あり与太話ありで深夜まで盛り上がり、来年のEASTと再来年のWESTに向けしっかり反省させて頂きました。


おまけにfiat500さんにはギターの弦の張替えしてもらった上にチューナーまで頂いちゃいました♪

 

f:id:onboroALFA:20191213032729j:image

 

ワタクシがかつてスーパースターを夢見ていた中学生の頃買ってもらったギターw


f:id:onboroALFA:20191213032750j:image


今時のチューナーってこんなのになってるんですね。昔ながらの笛のやつしか知りませんでした〜


やはりイベント後のこういう「リア充」な反省会は重要ですねw

 

 

ところで、GO!GO!の時に点かなくなったリアの右ウィンカーランプですが、

 

f:id:onboroALFA:20191213032857j:image


レンズカバーを外して電球をチェックしたところ、見た目切れている様子なし。


試しに外した電球を左のウィンカーに入れ替えスイッチを入れてみると、ちゃんと点灯しました。

 

f:id:onboroALFA:20191213032843j:image


という事はいつものアース不良か断線?


GO!GO!の時は工具やらスペアパーツやら着替えやらと、トランクに荷物を詰め込んで走ったので、もしかして荷物が配線にあたり接触不良を起こしているのかも、とリアコンビランプに刺さっている配線をチェックしてみると、

 

f:id:onboroALFA:20191213033130j:image


ビンゴでした。ウィンカーの配線が切れてました。荷物を詰め込んだ時に切れてしまった様です。

 


ネクターから切れた配線とソケット部を外し観察。

 

f:id:onboroALFA:20191213033220j:image

 

f:id:onboroALFA:20191213033241j:image


ソケットの端子部から断線してます。

 

f:id:onboroALFA:20191213033320j:image

 

端子は手配が面倒そうなので、カシメを開いて再利用します。

 

f:id:onboroALFA:20191213033350j:image


新しい配線をこんな感じでセットして、


配線を端子にカシメてハンダづけ。

 

f:id:onboroALFA:20191213033420j:image

 

相変わらずのへたっぴなハンダですが、一応これで大丈夫のはず。

 

f:id:onboroALFA:20191213033458j:image


配線を灯体に戻して電球をつけてみると、

 

f:id:onboroALFA:20191213033521j:image

 

バッチリ点きました〜

接触が良くなった様で、前よりもだいぶ明るく点灯する様になりました♪


f:id:onboroALFA:20191213033541j:image


配線を修復した右側と修復してない左側を比べると、右側の方がだいぶ明るいです。

 

 

ヨッシャ〜!と喜んでレンズカバーを元どおり装着しようとしたところ、

 

f:id:onboroALFA:20191213033613j:image


ネジ部がポロリしてしまいましたw

 

長年の使用による劣化ですから仕方がないですね〜

この部品はオリジナルなので50年間使っていることを思うと立派なもんだと思います。昔のプラスチックは質が高いんですかね。

 


本体はまだまだきれいなので、当然修理してまだ頑張ってもらいます。

 

f:id:onboroALFA:20191213033702j:image

 

固まっても透明になる接着剤を塗りたくって接着〜


数日間放置プレイで固めました。

 

f:id:onboroALFA:20191213033750j:image

f:id:onboroALFA:20191213033903j:image


近くからよく見ると少しモヤモヤしてますが、血液型O型のワタクシ的には全くOKレベルですw

 


ついでに少し短かったネジを交換し

 

f:id:onboroALFA:20191213034004j:image


f:id:onboroALFA:20191213034007j:image


レンズカバーを装着してリアウィンカーの修理完了です。

 

f:id:onboroALFA:20191213034051j:image

 


てな感じで、反省会翌日にGO!GO!の時に壊れたリアウィンカーも直り、こちらも「リア充」という訳ですw

 

お後がよろしい様で〜🍀

 

.