おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

FOCA SPORT



今回は、カメラコレクションの中から、少し変わり種を紹介します。

FOCA SPORTっていうフランスのカメラです。








(フランス繋がりで、イグレグさんのアンジェニューの記事 http://blogs.yahoo.co.jp/morinoigureku/24749681.htmlトラックバックさせて頂きました。)


変わり種と言っても、高価なレアアイテムというわけでは全くなく、大衆向けの普及機です。
昔、パリに行った時に中古カメラ屋で買いましたが、確か4000~5000円位だったような・・・

カメラというとドイツ製や日本製が中心ですが、これはフランスのカメラ。性能的にはあまり期待できそうにない・・・?ということで普通コレクションの対象にはならないんですね。
(同じFOCAでもレンズ交換できる高級機の方はマニアックな人気がありますね。)


でもデザインセンスがちょっと違うというか、フランスっぽいというか、その辺が面白いと思います。
私的には、シャッター巻上げノブ辺りがなかなか繊細な形をしていてアール・ヌーヴォーぽいのでは???等と気に入っています。





FOCA SPORTにも色々バリエーションがある様ですが、こいつは露出計付きで、1959年に出たIcというタイプの様です。




珍しく露出計生きていて、数値も大体合っている様です。
Made in France って書いてます。


カメラの底には以前の持ち主の名前が油性マジックで書いています(笑)
この辺も大衆機ならではですね。





以前撮った写真を探したのですが行方不明。久しぶりに撮ってみます。上がって来てまともなものがあったら紹介します(笑)


フランス製のレンズは安い物でも意外ときれいな色が出るものもあるようなので少し期待。
このカメラはネオプラーというレンズですがどうでしょうか?


ズマロンのレンズフードが丁度合います。ストラップも付けてこんな感じ。








なかなかオシャレでしょ? (^_^)