おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

チマチマと・・・



昨日、新年会でアルファの走りっぷりを見て聞いて刺激を受け、

今日はその勢いで復活に向けての作業!と行きたいのですが、
例によってバスケの応援や家族サービスもありなかなか時間が取れません。

よ~し仕方ない、夕食後にやろうと思っていましたが、ここでまたCDレンタル屋さんに娘を連れて行かねばならず・・・(泣)

それでも少しでもやりたいということで、かなり遅くから、チマチマと始めました。


まずは、加速ポンプジェットのプラグのOリング交換。

依然、キャブをOHした時に使ったOHリペアキットが安物だったせいか、加速ポンプジェットの蓋に付けるOリングがかなり溶けていました。耐ガソリン性でない、いい加減なOリングがキットに入っていたんですね。

で、これを、取り寄せた耐ガソリン性のOリングと交換しました。




ただ、サイズが少し大きすぎた~(汗)
一応何とかなってますが、次の機会にもう1サイズ内径の小さい物に取り替えます。


もう一つは、今、バラしている、左リアアクスルのハブボルト。
昔、ちょっとトラブルがあって、一本、ネジ山が痛んでいます。左ねじの奴ですね。

注文して交換しようと思っていたのですが、この間、部品のストックを見てたら、出て来ました。
そういえば、かな~り昔に部品を注文した時に、頼んだ様な気がする・・・

最近、こういうの結構多いんです。部品とか工具とか買って忘れちゃうんですね~。ヤバいです(苦笑)




夜遅いので、今日は、交換の下準備だけです。

端末が切りっぱなしになっていて、ホイールナットを締めていくと、食い込んでに引っかかる感じだったので、ヤスリで先端を少し斜めに削って馴染ませました。これでOKです (^_^)V





夜にFM聞きながら、こんなことをチマチマとするのは、なかなか至福の一時であります。