おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ひさびさに、ちょびっと進捗






すごく久しぶりに Alfaいじりをした様な気がします。

外したままにしていたリアブレーキキャリパーを洗いました。

お湯と中性洗剤で洗ったり、弱アルカリの洗剤で洗ったり・・・。

洗う前と比べると少しはきれいになっていますが、もうちょっときれいにならんかなー、という感じです。



いつもの事ですが、一つ問題がありまして、エア抜き用のブリーディングスクリューがなめてしまっていて外れませんでした。

折れたボルト用のエキストラクターを買って来て試してみましたが、どうもうまくいきませんでした。

色々試しましたがなかなかうまく行かず、あきらめ半分で、ボルトの横からドリルで穴を貫通させ、細い棒を突っ込んでまわしてみることに。

都合のいい棒がなかったので、適当なネジをねじ込み、いつものラスペネ吹いてハンマーで一撃。ネジはそれほど固くないのでどうせ折れてしまうと思っていましたが案の定折れてしまいました。

やはりだめかー、と折れたネジがささっているスクリューをバイスグリップでつかんで回すと、お?、ちょびっと回った様な気が???

もう一度つかみ直して、慎重に回すとやっぱり少し回りました!少しずつ、つかんでは回し、つかんでは回しを繰り返し、うまく抜く事ができました (^_^)v


ここで夕食。
明日はまた家族で外出で車いじりできないので、夕食後、半月ぶりにAlfaのエンジンをかけておこうとガレージに。

久しぶりのせいか、なかなかエンジンがかからず、プラグを交換し、初爆が来やすい様にキャブクリーナーを吹いてやったらエンジンがかかりました。よしよし。

しかし、2000rpmくらいで暖めていると娘が飛んで来て、「もう9:30でしょ!近所迷惑だからやめてー!」「はーい、すみません」

やっぱりうるさいんですね。