おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

黄金時代














中学3年の時に買った本です。
autotechnic別冊の'77年モンテカルロラリー特集。
本屋で散々立ち読みしたあげく買いました。

この年はサンドロ・ムナーリがランチアストラトスがモンテで3連勝。
2位はフィアット131アバルト。3/4位は伏兵スペインのセアト124アバルト(Fiat 124のセアト版?)です。

他にもアルピーヌA310や110、オペルカデットGTE、BMW2002Tii、アウトビアンキA110アバルト(ドライバーは後にアウディクアトロ使いで有名になった女性ラリードライバーのミシェル・ムートン!)、ランチアベータ・モンテカルロ等々。

日本からは、柑本寿一選手がサニーB210セダンで、中川一選手がサニーB110クーペで参加し、お二人とも日本人として初完走し、32位(プライベート賞受賞)と97位になりました。
サニーのレース仕様もかっこいいですが、ラリー仕様もかっこいいですね。誰かやってくれないでしょうか。

当時は今の様にビデオ等ありませんでしたから、写真を見ながら、頭の中でエグゾーストノートを響かせながら、雪道をカウンター当てながら駆け抜ける姿を想像していました。

私の大好きな、まさに黄金時代の車達です。