おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

南欧の旅 5




だいぶ間が空いてしまいましたが、南欧の旅の続き、最終回です。


南欧の旅、と言いながら、南欧ではなくパリで見かけたクルマです。





クラシック ミニは、やはり人気があるようで、日本で見かけるのと同じくらいの感じで、まだ割と走ってますね。



ただ違うのは、やはり前後にフランス仕様のバンパーガードが付いています。

「パリとミニ」と言うと、ボーン・アイデンティティのカーチェイスを思い出しますが、やはり映画の中のミニもバンパーガードついてますね。
 https://youtu.be/2ETruidd5lQ 


パリのオサレな街並みで一際映えていた、 BMW 3.0CS



シックですね~。


ヘッドライトはやはりイエローバルブで決めています。これはカッコよかった


ニースで見たジュリアといい、このBMWといい今回はイエローバルブにやられましたw


フランスと言えば、ウチのサンク嬢。
本場でお仲間がいないか目を光らせていましたが意外と少なく、たま~に見かける程度です。



こちらはニースで見かけたサンク。結構キレイでした(よく見るとフロントのホイールキャップ無いですけどw)。

こちらは対照的な感じの


バリバリ元気に働くサンクです。

植木屋さんのおじいさんのクルマで、キャリアの上にはハシゴを積みトレーラーまで引いてます。こういうサンクは日本では絶対に見れないですね。これもフランスならでは、です。


最後のネタですが、自分用のお土産に、ビニールに包まれたこんな本をこっそりと、、、





セクシーな御婦人が表紙のビニ本は、




ワタクシが生まれた1961年のイタリアの自動車雑誌 "QUATTRORUOTE"。
もう一冊のジュリアが表紙の方は1965年です。
街中の古本市で見つけました。


中を開けると、完全にタイムスリップ。







記事も素敵ですが、




広告にもウットリです。
やはり「ビニ本」は眺めているだけで大興奮w


他にフランスの本屋でこんなのを見つけました。




タブロイド版ヒストリックカー情報紙。

中を開けると、


イベント情報や、




売ります買います情報がいっぱいです。

ネット情報も楽しいし便利ですが、こういうものが共存して残っているところが良いですね。


今回思い切って長い休みを取りカミさんと一緒に旅行しました。





久しぶりにクルマであちこちドライブし、山合いや海沿いの小さな街をたくさん巡れたのが楽しかったです。









また、美味しいものを食べたり、公園でのんびりしたり、




しっかりリフレッシュできました~♪





遊んだおかげでおんぼろ号の車検が切れちゃいましたが(汗)、南欧でのクルマウォッチングでモチベーションも上がりましたので、直ぐに復活させます~



.