おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

あいかわらず苦戦しました







あまり進歩が無く、まだキャリパーのOH中です。

今日は、リア右側のキャリパーのピストン抜き(これで最後)をしました。

4個目ですし、前回のリア左側はそれほど苦労せずに抜けたので(多少の苦労はありましたが)、今回は楽勝かと思いきや相変わらず苦戦しました。

まず固着を取る為にスペシャルツールでピストンを一度押し込むのですが(1枚目)、片側がかなり固まっていて押し込めず、鉄のステーが曲がってしまいました。
あれやこれやと試行錯誤したあと、クランプを使いうまくいきました(2枚目)。

その後やはり片側のピストンがなかなか抜けず、結局始めてからかれこれ苦闘4時間の後2個目が抜けました。
今日はここで力つき、キャリパーを洗うところまで行かず(洗おうと思ってたんですけどね)。。。