おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

Rollei35










もうひとつの趣味のクラシックカメラのコレクション紹介。

このカメラは結構有名なカメラなのでご存知の方は多いと思います。Rollei35です。

1966年にデビューしたコンパクトカメラで、当時世界最小を誇りました。
コンパクトさを追求する為に、沈胴式のレンズを採用しており、またストロボを装着する際はボディの下側につける(上にはスペースが無いため)等、非常に思い切った設計をしています。

コンパクトですが、金属製なので結構ずっしりした重みがあり、節度のある操作系と造りの良さで、独特の高級感があります。使精密なメカ独特の使う楽しさ/魅力が味わえます。高級コンパクトカメラの魁ですねー。

小さいながらも、レンズ、シャッター、露出計は、当時のドイツ製の一流品を付けており、かなり良く写りますよ。

このカメラを小さなカメラ屋の店先で偶然見つけ、買ってしまったことから、クラシックカメラにはまりました。