おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

大豊作

 
 
雑草だらけの我が家の庭に、鳥が種を運び生えて来ていつの間にか大きくなったグミの木が2本ありまして、毎年この季節に実をつけています。それが今年はいつになく大豊作です。

いつもは少しつまんで食べるくらいですが、今年はあまりに豊作なので収穫してみました。





今までに、この位の量を2回採りました。








洗って鍋に入れ煮込みます。


形が崩れたら、漉して種を取り除きます。





砂糖を加えて煮詰めて





ソースができあがりです♪





ヨーグルトにかけたり、アイスにかけたり、牛乳に入れたり。
さっぱりした甘みがなかなかの絶品です!






といってもソースづくりはカミさんの仕事です。
ワタクシは、収穫係と食べる係・・・なのですが、




ハシゴをかけて収穫中に、ハシゴが倒れ落ちてしまい名誉?の負傷・・・(恥)
念のために病院に行ったら、こんな大袈裟な事に。

でも幸いにただの捻挫と打撲でした。


グミはまだまだ採りきれないくらいなっています。


グミの他に、梅も結構な豊作。




こちらの方は、梅酒にしました。

 
 
 
.