おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

メンテ色々 その2

 
 
メンテシリーズ第2弾、ってことで。

20年来愛用している革ジャンが、表面のコーティングが擦り切れ油も抜けて来てお肌の曲がり角になって来てしまっていたので、潤いを取り戻すべくお手入れをしました。


なんかこんなのが家にあったので、




塗ってみました。


前にモノの手入れの事を特集した雑誌で、「ワークブーツにミンクオイルを塗るには、手に付けて塗るのが良い」と書いてあったので、若干「ほんまかいな」と思いながらも、手で塗ると言う事は革に革で塗ると言う事なので理にかなってもいるな、と納得し、




手で塗り塗りしてみました。


で、結論は、

手で塗るのは、なかなか具合がいいです!


細かいところにもうまく塗れるし、車いじりでカサカサになったワタクシの指も「革の達人」のおかげでイイ感じに潤いました。


革ジャンの方も




・・・途中経過


ひたすら塗り塗りし・・・







完成っ! なかなかしっとりと良い感じになりました♪


ついでに




ワークブーツにもミンクオイルを指で塗り塗りしときました。

こちらもしっとり。