おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

一波乱&無事帰還





 
 
私、帰路は京都の次女の所に寄り道し月曜日に京都→広島まで帰ったんですが、月曜日は真夏の様な暑さであまり暑い中走りたくなかったし、一人暮らしを初めて間もない娘の用事も色々ありまして、結局、夜8時半頃に京都を出発し、広島を目指しました。


名神の工事の影響で京都南から上に上がれなかったり(京滋バイパスに途中から上がりました)、名神→中国/山陽道の分岐までは少し車が多めでしたが、中国/山陽道に入ってからは快調なペースで一人旅を楽しんでおりました。


自宅まで、残り50km程を残し、「12時半前には家に着くかな~」と思っていた頃、波乱が起きました。
前を走っていたロードスターを追い越して、前に出た瞬間、

「ん?」


目の前が急に真っ暗に。突然、ヘッドライトがダウン(汗)


慌てて走行車線に戻って減速し、スイッチの不良かと、付けたり消したり、ハイビームにしたり、ロービームにしたりしましたが復帰せず。。。しかし運良くPAの手前だったので、PAにピットインしました。


実は以前にも一度だけ、ヘッドライトが点かなくなったことがありました。
その時は走り出す前で、ヒューズをいじったり、スイッチを何回か動かしているうちに復活しました。

今回も、同じようにいじくれば治るだろうと思い、PAで30分程いじりましたが、今回はダメでした。

幸い、スモールランプとテールランプは点いています。周りからはおんぼろ号は見えていますので、ヘッドライトはあきらめて、トラックの後についてゆっくり走って帰ることにしました。


車に乗り込み、いざ出発しようとすると、

「えっ? セルが回らんっ!」


これは焦りました~


どうやらステアリングコラム周りのスイッチがおかしくなってしまったのか???

行きの道中で、たまたまortofon13さんが、以前イタジョブ参加時に、IGスイッチがおかしくなりセルが回らなくなり、コラムバラして電線直結し応急処置した・・・みたいな話を聞いていたんですが、どうやら同じ症状になってしまったようです。

一瞬コラムばらすか?とも思いましたが、しかし私電気は苦手なので、そんな「バニシング60」みたいな芸当できる自信無し。。。


しばし悩んだあげく、ヘッドライトが消えた後もエンジンそのものは快調に回っていたので、「押しがけ」することにしました。


1人で押して動かし、少しずつ勢いをつけて・・・と思っていましたが、微妙に昇り坂になっている様で思うように車速があがりません。。。とは言ってももう先が無いので(先にはランプウェイ)飛び乗って3速に入れるも失敗。。。勢いが足りずかかる気配無し。


「くっそ~っ」ともう一度元の場所に車を押していると、「どうしたん?」と天の声が!
振り返ると、スキンヘッド風のパッと見少しコワモテのお兄さん。

「セルが回らなくなって、かくかくしかじかで、たぶん押しがけしたらかかると思う」という説明をすると、「よっしゃ、押したるっ!」とありがたいお言葉(嬉)


今度は2人で押し、さっきよりは大分勢いが付いたところで飛び乗って3速!こんどはかかりそうだったんですがかからず。(押しがけのプロの赤ヒラメさんなら、確実に成功していた事でしょう~)

「おっ!かかりそうやったなぁ、もう一回行こ」とお兄さん。「すみませ~ん」私。

再びチャレンジ! 

今度はさっきより勢いを付け、飛び乗って3速!
かかりそうだけどあんまり先が無い!(ランプウェイに入ってしまう~)が、
そのまんま思い切ってもう1回!(すでにランプウェイ入り口っ!)

ここで

ブォォォ~ン


もう戻れないので、必死でアクセルあおり回転上げながら少し走り、ランプウェイ途中で脇に寄せアイドリングしました。


しばらくするとお兄さんが車に乗って様子を見に来てくれ、

「よかったなぁ!」

「本当にありがとうございました!助かりました!」



この後、トラックにひっついて走行し、1時半頃無事帰宅しました。

お兄さん、しばらくは心配して後を走ってくれていた様子でした。






いや~、一時はどうなるかと思いましたが、男気のあるお兄さんのおかげで本当に助かりました。

「家に着くまでがイタジョブ」といいますが、これも正に私の2010イタジョブの思い出の一つになりました♪