おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

いつものパターン




サンクのメンテをしました。


アイドリングが高かったので調整しました。

以前、ATFクーラーの交換をした時に、ついでにキャブクリーナーを吹いてキャブの掃除をしたら、汚れが取れたのかアイドリングが上がってしまいました。タコメーターがついていないので分かりませんが、感覚的には1000回転軽く超えてる感じでした。

今までもアイドルを下げようとして1-2回キャブを見たのですがうまく下がらずそのままにしていましたが、再度挑戦しました。
結局、スロットルのリターンスプリングが弱かったのを、長さをつめてスプリングを強くしたのと、リンクの長さを調整して遊びを少なくしたら、うまく下がってくれました。
(なんとなく作業初めてしまったので写真がありません。)


その後、天気も良かったので、久しぶりにWAXがけ。
そしたら見事に雨になりました。

そういえば前回洗車した時は、アルファのツーリングに誘われた時でしたが、あの時も大雨になりましたねー。