おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

釣竿の修繕

 

先日、釣りに行った際に、愛用しているアジングロッドのガイドが1個取れてしまっているのが発覚。致命的な場所ではなかったので、なんとか釣りはできたんですが、釣りから帰った翌日、早速ガイドを注文しました。


取れたのはリール側から2番目のガイド。脚が折れてしまいました。

f:id:onboroALFA:20240620132048j:image

 

壊れたガイドの固定部分をライターで炙りコーティングを柔らかくしてカッターで削り、ガイドの残骸を外します。うまく外れました。

 


手配したガイド。各部の寸法を測り、ガイドメーカーのWebサイトと睨めっこしながら注文。

f:id:onboroALFA:20240620132154j:image

全く同じものが届いたので安心しました。


新しいガイドを瞬間接着剤とマスキングテープで仮固定。

f:id:onboroALFA:20240620132233j:image

この後、スレッド(糸)を慎重に巻きました。

(巻き始めると手が塞がってしまうので、巻いている途中の写真はありません。)


無事、スレッドを巻き終わりました。まずまずうまい具合に巻けたと思います。

f:id:onboroALFA:20240620132419j:image

 

この後、透明なエポキシ接着剤を塗って固定。乾燥したら完成です。

f:id:onboroALFA:20240620132456j:image
f:id:onboroALFA:20240620132501j:image
f:id:onboroALFA:20240620132459j:image

 

修繕が上手くいき愛用のロッドが復活、良かったです。頑張ってアジ釣ります〜♪

 

.