おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

Today's Legends: 8 of Spades


今日のToday's Legendsは2台のBugatti。
1924 Shelsley Walsh Speed Hill Climbで優勝した、R.MaysのBugattiと、
1930年代のBrooklandsサーキットでのEarl HoweのBugatti (T59?)

Raymond Maysのこの左後輪を飛ばした瞬間の写真は、Bugattiファンの間では最も有名な写真だそうです。私はBugattiにはあまり縁がないので知りませんでした(笑)
これも知らなかったのですが、Shelsley Walsh Speed Hill Climbというのは、1905年からBritish Hill Climb Championshipとしてイギリスで行われている大変歴史のあるレースイベントなんですね。欧州ではこうしたヒルクライムが盛んでFIAの公式イベントにもなっていますが、一度本場のヒルクライムを見に行ってみたいですね~

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Shelsley_Walsh_Speed_Hill_Climb


Howeと言う人は記録を見ると、主に耐久レースを得意とした方の様です。
Bugatti、Bentley、Alfa、Mercedes等、様々な車に乗り、多くの耐久レースに出場
し、1931年のルマン24時間ではAlfa Romeo 8C 2300LMに乗り優勝しています。

HoweがBugattiに乗りBrooklandsで好結果を残したのは、1935年の500 mile
Brooklandsでの3位だけのようなので、多分この写真はその時のものではないでしょう
か?

http://www.racingsportscars.com/driver/results/Earl-Howe-GB.html