おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

HOTDOG大運動会3時間耐久レース

 
 
先週末の日曜8/25に、岡山国際サーキットで、京都のミニのショップ「Mighty DOG」さんが主催する3時間耐久レースが行なわれました。このイベントにクルマ仲間の白猫#35さんが、ジュリアクーペとスパイダーの2台体制で参戦することになり、ワタクシもサポート隊の1人として参加して参りました~♪


お盆以降もずっと酷暑が続いていましたが、レース当日、中国地方は記録的な豪雨でした。早朝5時前に家を出て岡山国際サーキットに向かったのですが、高速道路の雨は凄まじく途中何度もハイドロプレーニング現象に。上り坂を100km/hで上っていたら突如ホイールスピンしてスピードメーターだけが120km/hになったり。トンネル入口でハイドロになった時はさすがにビビった!無事にトンネルに入れた時はホッとしました(汗)

そんな感じで途中何度か肝を冷やしながらも、予定よりも1時間程早くサーキットに到着。しばらく時間をつぶした後、今回一緒にレースに参加する皆さんと合流しました。











今回のチームは、ジュリアクーペオーナーの白猫#35さん、スパイダーオーナーの白猫#35さんの奥様を中心に、中国地方のクルマ仲間に加え、東京と関西から集まったメンバーからなる総勢14名の部隊です。
ワタクシはサポート隊の1人として、#35ジュリアクーぺへのサイン出し担当になりました~

レースのサポートをするのは今回初めてだったので勝手が良く分かっていませんでしたが、「サイン出しとかするには目立った方が良いだろう」と取りあえず蛍光オレンジのTシャツを着て来てたので、これは正解でしたね~(^^)

レースが始まるまでは、サインボードのチェックをしたり、ここ一番の「キアイ!!」サインを作ったりしながら、若干緊張しておりました(笑)





そうこうしているうちにスタートの時間に。
心配していた天候も回復し青空が見え始めました!(晴れ男の威力発揮!)
耐久レースらしい「ルマン式スタート」で、いよいよレーススタート!




クーペとスパイダーの2台は、6分のピットストップ4回のハンディを背負いながらもノントラブルで快走を続け、順調に周回を重ねます。














いよいよ2台とも最後のドライバーにバトンタッチ!

ワタクシもここぞとばかりにクーペを走らせる白猫#35さんに「キアイ!!」サイン!(笑)










これはどうやら効果があった様で、白猫#35さん、ファイナルラップに渾身のベストラップをたたき出してくれました~♪


2台とも無事チェッカーを受け完走。#35クーペは総合でも5位という好結果♪




戦い終えて戻って来るクルマとドライバーを、全員で拍手で迎える瞬間っていいですね~♪


皆さん、お疲れさまでした~! 





サポート隊としての初めての経験でしたが、耐久レース、楽しかったです。
東京から参加されたKさん、Hさんご夫婦、京都から来られたOさん、メカのFさんと、新しいご縁もできました。
これは病み付きになりそうです。皆さん、またよろしくお願いします~♪