おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

禅とオートバイ修理技術

 
 
ネット空間をさまよっていたら、ふとこの本に巡り会いました。






まずタイトルに惹かれ興味を持ち、書評を調べてみて買ってみました。

かつて大学教授だった著者が、とあるアクシデントで記憶をなくし、息子と共にオートバイで記憶を取り戻す為の旅に出る。その中で、バイクの修理に端を発して、禅の教えからギリシャ哲学まであらゆる思想体系に挑みつつ、以前彼が探求していた“クオリティ”の核心へと近づいていく・・・

タイトルから最初は、単純にオートバイ修理についての本かな?と思ったのですが、実は筆者の実体験に基づいた哲学書らしい・・・

かなり難解な内容との書評もありますが、70年代に全米でベストセラーになったそうです。

面白そうなので、読んでみます。