おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

出雲大社へ

 
 
 
GWも終盤戦に入りました。

好天に恵まれ、珍しく黄砂も降らなかった今日、カミさんとワンコと一緒に、
サンクに乗って出雲大社へドライブして来ました。





高速を降り、新緑がまぶしい中国山地~山陰路を寄り道しながら、気持ちよくドライブしました♪








途中道の駅で




浜田牛の串焼き♥ これはジューシーでうまかった。


江の川沿いに抜けて





三瓶山経由で




出雲大社へ入りました。


蕎麦ツーの時に白猫#35さんに教えて貰った旧JR大社駅を見学。




本当に見事な和風木造建築の駅でした。







内部の造作も素晴らしい。







1990年に大社線廃止と共に廃駅となり、2004年に国の重要文化財や近代化産業遺産に指定されているそうです。


続いて、Railwayという映画にもなった一畑電車の、出雲大社前駅も見学。

可愛らしいレトロな外観。




内部はステンドグラスが綺麗です。










丁度ステンドグラス越しに内部に光が差し込んでいて、とても綺麗でした。
こんな素敵な駅を毎日使える地元の方は幸せですね。

この駅も国の登録有形文化財と近代化産業遺産に指定されているそうです。

いや~、この2つの駅は必見ですね♪


さて、寄り道のし過ぎでかなりお腹が空いてしまったので、当然ながら出雲そば
大社駅の向かいにあるお蕎麦屋さんで割子そばを頂きました。




う~ん、うまいっ! あんまり美味しかったので、もう1人前おかわりしてしまいました(笑)


最後は、いよいよ出雲大社にお参りして締めです。













家内安全やら、娘の就職祈願や合格祈願やら、交通安全やら、色々お願いしときました(笑)


久し振りの(たぶん小学生以来?)の出雲大社でしたが、途中の寄り道も含めて楽しいドライブでした。




島根のワインディング楽しいですね~。サンクくんも元気に走ってくれました♪