おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

シンガポールの自分みやげです

 
 
シンガポールは、新しい車ばかりで私の好きなちょっと古い車はほとんどいませんでした。

ビートル(Type I)数台とミニクラブマンを見たくらいです。
友人の話だと、休みの日にたまにイギリス人らしい人が乗ったMGがいたりもするらしいですが。


ところで海外に行くと、本屋に行くのが好きです。日本には入っていなかったり高かったりする趣味系の本を探して買って帰ります。

今回、買って帰ったのが2冊。


一つは、




イタ車の本です。写真がきれいで見ていて楽しいです。


創世記の車から、現代の車はEnzo Ferrariあたりの車まで。




もちろんスーパーカーもバッチリ、




高級車だけでなくチンクもしっかり。





アルファロメオも当然いろいろ。

戦前のモデルから




ジュリエッタスパイダーのプロトタイプや




もちろん、TZ1や我らがジュリアも








他にもきらめく星達がいっぱいで当分楽しめそうです♪
ちなみにお値段は、2500円位でした。


もう一つはこれです。軍用機のイラスト集。




創世記から現代まで(F-22位まで)の軍用機のイラストとスペックが1000以上入ってます。




メチャ重いので30秒くらい迷いましたが、当然ながら買って帰ってきました。
でもお値段は、イタ車の本より安いです。

モデル毎にバリエーションをまとめていたり、




こんな風に作戦毎に活躍した機体をまとめていたりと、




なかなか面白いです。


私にとって発見だったのが大戦中のソ連機。




今まで未知のベールにつつまれていましたが(って、私が知らなかっただけですが 笑)、
カッコイイしなかなか高性能(高速)なんですね~。


イタリアの戦闘機マッキも載っています。




我らがAlafa Romeo製とFIAT製のV12エンジン搭載です!
カッコええなぁ~

他にも爆撃機水上機偵察機や地上攻撃機・・・等、それぞれの目的毎に色んな形の飛行機が作られていて、中には「こんな形で良く飛ぶなぁ」と思うのもあったりで、戦争のためとは言え知恵と工夫のかたまりの様で見ていてとても面白いです。

(不謹慎な趣味ですが、好きなんだからしょうがないデス。)





こんなに分厚いので、こちらも当分楽しめそうです♪