おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ハイテク化!

 
 
おんぼろ号にも遂にハイテクの波が!

って、ルームランプの球を試しにLEDに替えてみました♪




近所のホームセンターで購入。900円位でした。まだまだ高いですね。


でもおんぼろ号を買った時(なので20年以上前)から、ルームランプのレンズが熱で溶けちゃってたんですね。



(↑こうなっている車ちょくちょく見るような気がします。)

なので熱の少ないLEDに替えてみようかと。


外すとこんなに錆び錆び・・・せっかくだから磨くか





さらに問題発覚。あらら、球の大きさが違います~。




この手の電球はサイズ1種類と思ってました。昔の奴ってでかいんですかね?


でも電球のホルダー金具を曲げて向きを変えたら付きそうなのでやってみました。





金具をバラして反対側に曲げ、向きを変えて距離を短くして付け直しました。



(曲げた時に少しひびが入ったので折れない様にハンダで補強。)




なんとかうまく付きました♪


錆び錆びだったのもペーパーをかけて少し綺麗に。





車に組付け、リプロのレンズを付けようとしましたが付きません。




台座にはめる部分の形状が違うんですね~。やはりリプロ。


シコシコ削って形を修正しました。





ようやく組付け。LEDも無事点灯♪




明るい! 文明開化の光だ~(笑)


このあとチョイ乗り。近くにうどんを食べにいきました。





次はヒーター修理かな? 早く直さないと春が来てしまいますね。