おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

4a Giro del Daisen Part2

 
 
少し遅くなりましたが、4a Giro del Daisenの参加記です。





今回、広島からの日帰り参加組は、

イタジョブも一緒に珍道中した、シゲっちさん一家の緑号。
 今回もイタジョブの時と同じく、奥様と2人して前夜2時からハイテンションで起きっぱなし
 (集合は4:30)での参加です(笑)

それから、麗しのジュリエッタSSのSさんご夫妻、

迫力SZのMさんご夫妻、

155V6のシゲっちさん後輩ファミリー、

とおんぼろ号の5台が、まずSAに集合。




スッドのFさんは寝坊です(笑)


中国道で大山を目指して出発。
途中、少し霧が出たりもしましたが、中国道は空いているので快適です。





そうこうしているうちに、スッドのFさんが追いついて来ました。










6台で大山を目指します。


天気も良く気持ちの良いツーリング。大山も見えて来ました♪





会場に到着すると、皆さん、ほぼお揃い・・・(汗)




受付をすませ、しばらく車を見たり、話をしたり。

heyさんのブログで参加されている事を知っていたのでなんとなく探していました。heyさんっぽい方がいらっしゃったので、「あ、heyさんですか?」と声をおかけしたらビンゴでした(笑)


白猫#35さんのブリーフィングのあと、いよいよスタート。

ナビのいる車と、ドライバーのみの車がそれぞれ1列づつ整列し、一定の時間をおきながらスタートして行きます。




とても分かりやすいコマ地図に加え、ナビのいる車に続けてドライバーのみの車をスタートさせドライバーのみの車が迷わない様に配慮しているところ等、白猫#35さんのオーガナイズが素晴らしいと感心しました。


序盤は、SZのMさんと一緒にドライブ・・・いきなりミスコースしてしまいました(笑)





昼食から、緑号シゲっちさん、SSのSさん、スッドのFさん、155V6シゲっちさん後輩と広島勢が合流し、





SSのSさんを先頭に、ゴールを目指します。







しかし、ジュリエッタSS、1.3Lとは思えない良い走りですね~。ロールしながらしなやかにワインディングを軽快に駆け抜ける美しい姿に感心しました♪


終盤、ノロノロ運転のハーレー軍団にブロックされたのが響いたのか、ゴールに到着したのは一番最後でした(皆さん、お待たせしてすみませんでした~ m(_ _)m )


ご対面@大山シリーズ(笑)

その1

今回、私が密かに狙っていた事が一つ。
ダックテール繋がりってことで、不遜にもかの28番号とおんぼろ号のツーショットをぜひ撮ってやろうと思ってました。

ですのでゴールした時に、集合した車列の彼方に28番号を見つけたので、迷わず横に並べさせて頂き、パチリと1枚♪




ダックテールご対面の記念写真です(笑)

ジュリアのダックテール、自分の車以外は28番さんのが初めてで(あと27番さん)、28番さんも他ではあまり見た事が無いそうなのですが、こうしてならべてみると全く同じカタチです。

28番さんは昔、Gr.2用の部品から型を取らせてもらって作ったそうです。

おんぼろ号のダックテール、私が24年前に買った時には既についていて、筑波のレースに出たりしていた前のオーナーが作ったそうです。

「こりゃ~、もしかしたら型取りした元は一緒かもしれませんね~」なんて話を28番さんとしました。この世界、どっかでいろいろ繋がっていますね~。


その2

そんな話を28番さんとさせて頂いていて、ふと隣を見ると、いつの間にかご対面シリーズ第2弾が。




heyさんの嬢と、シゲっちさんの緑号のご対面♪

これは瓜二つの美人双子姉妹ですね~。
どちらも素晴らしいコンディションです。


ダックテールコンビとなかなか対照的ですね~。


その3

ボンバロッサと爆弾2号の、爆弾シリーズご対面(笑)




広島が誇るシゲっち爆弾兄弟の爆弾2号、どうやらボンバロッサの黄色白のGTAコルサがお気に入りの様でした。

指差して不適な笑みを浮かべながら、「じーてぃーえー」って教えてくれました(ホントです)。
「でゅえっと」とか「ふぇらーり」とか「はこすか」とかも教えてくれる、恐るべき2歳児です(笑)



ご対面の後、白猫#35さんの閉会宣言があり解散。

なぜか広島組が最後まで残り皆さんを見送る様な形に。やっぱりみんな楽しかったんで名残惜しかったんでしょうね~(笑)


帰りは、前泊組のGTA 36番さんも加わり、一路広島を目指します。




なかなか贅沢な眺めです♪


SAで皆で夕食をとり解散。





イタジョブとはまた違う魅力を持った、本当に楽しいイベントでした。
来年が今から楽しみです♪


白猫#35さん、トリコローレさん、ありがとうございました!