おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ボンネットオープナー



先週、切れてしまったボンネットオープナーのワイヤーを修理しました。

まずワイヤーを取り外します。

ここでちょっと失敗。ワイヤーを固定している小さなボルトを緩めていて、気をつけていたつもりでしたが、ボルトを落としてしまいました。よくやるんですよ、これ。エンジンルームに落ちるとなかなか見つかりません。で、やっぱり非常に気持ち悪いんですよね。
何とか見つからないかと探していたら、奇跡的に引っかかっているのを発見。ラッキ~!







オープナーのケーブルを外しまして、中のワイヤーを交換します。(外側はほとんど痛んでないので)
ワイヤーはホームセンターで切り売りのステンレスワイヤーで、太さはほぼ同じです。




ワイヤーを入れ替えます。



こんな感じで、簡単に入れ替えれます。ワイヤーは少し長めにしています。




エンジンルーム側のオープナーリンケージにワイヤーを通します。




ここで秘密兵器。こんなの買って来ました。
ワイヤーがすっぽ抜けると面倒なので、こいつで固定します。




こんな感じです。これで抜けることはないと思います。




反対側を室内に通します。




同じ様に固定して出来上がりです。




ちゃんと開閉できるかどうか確かめましたが、大丈夫でした。(^_^)v