おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

Spotter









飛行機に興味の無い方には、全くつまらない話ですが・・・
同世代の方は興味のある方がいるかも???

娘の下宿探しで名古屋に行った時、たまたま入った本屋さんで、こんなトランプ見つけました。
Airplane Spotter Playing Cards, World War II。アメリカ製です。
「Spotterというのは、乗り物、鳥等の識別を趣味とする人」という意味みたいです。
飛行機バージョンの他に軍艦バージョンもありました。

小さい頃見た戦争映画で、航空母艦の飛行機の搭乗員が、こんなカードを見ながら敵艦の名前当てをしていました。戦果を確認する為ですね。

アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、イタリアの飛行機が取り上げられています。Aのうちの1枚はZekeこと零戦です(日本の飛行機にはアメリカ人がつけていたあだ名が書かれています)。
他の3枚はなぜか爆撃機。日本人の感覚だとAにはやはり戦闘機で、零戦ときたら他はムスタング、スピットファイヤー、メッサーシュミットでしょ、と思うのですがねー。前にアメリカ人は爆撃機が好きだと書いてあるのを読んだ事があるのですが、やっぱりそういうことなんでしょうか。

戦争は嫌いですが、軍用飛行機や軍艦は大好きなので、こういうのを見つけるとつい買ってしまいます。
子供の頃はプラモデルの人気者は車と並んで戦闘機や軍艦でしたし、戦記物や戦争映画も定番でした。

ついでに飛行機の模型(ミニカーみたいなやつ)の写真ものせときます。
何故か、双発の戦闘機が好きです。