おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ただいま改造中






前回のブログアップからずいぶん経ち、いつの間にか春っぽくなってきました。






ここの所何をしていたかと言うと、改造を行っておりました。

と言ってもクルマの話ではなく、大工さん系の改造です。


うちの家に住み始めて10年以上になりますが、当初は子供が小さかったこともあり、3人の娘達で少し広めの子供部屋をシェアして使ってきました。


しかし子供達の成長につれ、人数を含めて部屋の使い方も変化し、現在同居しているのは大学院生の次女のみとなっています。まあ年頃ではありますし、自宅にいる時は部屋にこもって机に向かっていることが多いので、娘からのリクエストにより個室化を図ることになりました。


で、週末大工さん(自分)登場ですw

しばらくすると、家にこんなものが届きました。




ネットで「展示品処分1500円」てのを見つけて買ってしまいました。


でも合わせてみると背が高すぎます。



で、上下を切ってOKですw




一応これが設計図のようなものです。

これを持ってホームセンターに材料を調達しに行くんですが、実際に行って材料のサイズを見ながら無駄がないように寸法を修正するので、だんだん設計図がグチャグチャになってきますw


また、材料は出来るだけホームセンターでカットしてもらう様にしています。そうすると、きれいにカットしてもらえる上に大きい材からたくさん取れるので割安になるし、プレマシーでも運ぶことができます。




週末大工スタート。








この辺までは初日に一気に行きました。


この後ドアの蝶番の注文で少し手間取ってなかなかドアが付きませんでしたが、その間に、









収めたい本のサイズに合わせて、棚板を作ったりしておりました~


そうこうしているうちに、ようやく蝶番も揃い、







先週末にめでたくドアが付き、ようやく部屋らしくなってきました。


あとは本棚の背板をつけ壁を作るだけ。もう一息です♪



.