おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

Today's Legend: 4 of Diamonds


1938年、イタリア Livornoで行われたCoppa Cianoで優勝したHermann LangとMercedes W154です。
Langは少し珍しい経歴を持ったレーサーだったようです。

裕福な家庭出身が多かったレーサーの中で、Langは貧しい家庭に生まれ、14歳から家計を支える為にオートバイのメカニックとして働き始めたそうです。
中古バイクを買ってレースを始め、ドイツのサイドカーレースのチャンピオンになった後、メカニックとしてMercedesのレーシングチームに入ったそうです。
後にMercedesをドライブするチャンスを与えられたLangはレーサーとしての頭角を表し、1937年から多くのレースで優勝したようです。

労働階級出身で教育を受けていないLangは、当初、裕福なレーサー達から見下されていたそうです。Mercedesで初めてレースで優勝した時に、Langと奥さんは夜会服を持っていなかったため優勝パーティーに出席できなかった、というエピソードもある様です。
一方でメカニック達には絶大な人気があったとのこと。メカニック出身のLangは、彼らにとってのスーパーヒーローだったんでしょうね~

そういう話を知ると、メカニック達に囲まれているこの写真が選ばれているのが「なるほど」と思えますね。

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Hermann_Lang