おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

15年ぶりに・・・その2



















イタリア旅行での15年ぶりの話をもう一つ。


フィレンツェのドゥオモの近くに、絵を額装して売っている小さなお店があります。
15年前にフィレンツェに旅行した時にこの店で、ドゥオモのファサードと、ジョット
の鐘楼の絵を額装したものを買い、家に飾っています。

フィレンツェの下町を歩くと、土地柄か、絵の額を作っている工房を良く見かけま
す。
この店もそんな工房の一つでもある様で、店の奥で額を作り、それにポスターを入れ
て売っているようです。
家内手工業的にやっているせいか、丁寧に額装されたきれいなものを手ごろな価格で
買うことができます。

15年前の記憶を頼りにドゥオモのあたりを探してみると、見覚えのあるその店があり
ましたので、ショーウィンドウに飾られていたベッキオ橋の絵を額装したものを、今
回の旅の記念に買いました。

絵を包んでもらいながら店主さんに、「実は・・・」と15年前にもこの店で絵を買っ
たことを話すと、それまでいかにも職人さんらしく寡黙だった店主さんが破顔一笑
ニコニコ顔になり「そうかそうか、この店はずいぶん古くからあるからな~」と店内
の創業年を記した看板を見せてくれ、「また何年かしたら絵を買いに来てくれ」と
言ってくれました。

記念に店主さんと一緒に写真を撮らせてもらい、「ではまた来るよ!」と店を出まし
た。


今回買った絵も早速家に飾られております。
良い旅の思い出ができました~♪