おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

オイル交換とか、忘れ物とか

 
 
「やさドラ」から帰って来てから、午後の用事まで少し時間があったので、オイル交換をしました。

5月に路上復帰してから、だいたい2500km位走ったので交換です。





冬眠中にたまった垢が出るかと気になっていましたが、特に異物はなく結構良い状態の様でひと安心。





もちろんオイルフィルターと





ドレンワッシャーも交換しました。





相手がアルミなんで、ドレンプラグはトルクレンチで締めます。





入れるオイルは、もちろん、「イタジョブで頂いたトタル」です!







このオイル、20W-50のくせに抵抗の少なそうな、いかにも上質そうなオイルです。こんな良いオイル入れるの初めてです。



ところで、実は「やさドラ」から帰って来て、iPodのケースとお気に入りのイヤフォンがなくなっていることに気がつきました。車の中に落としたかと何度も探しましたが見つからず。半ばあきらめましたが、もしやと思い、翌日の月曜日に、ダメモトで青空市場に探しに行きました。

青空市場はあいにく閉まっていたんですが、そこで農作業の休憩をしていた農家のおばあちゃん達がいたので事情を説明したところ、そのなかの1人が、私が青空市場を訪れた時にたまたいた方で、「あ~、そういやぁ、あったあった!」と天の声。

そこからワイワイガヤガヤと、忘れ物を預かっていると思われる方のお名前と、その人が居るであろう畑の地図等を親切にも書いてくれ、地図を頼りに訪ねたおばあちゃんの所には無かったものの、その方がまた心当たりのある方に電話してくれ軽トラで道案内してくれ・・・と、親切な田舎のおばあちゃんネットワークのおかげで、めでたくイヤフォンを見つける事ができました。




いや~、敬老の日なのに、すっかりおばあちゃん達にお世話になってしまい感謝した、うれしい一日でした♪