おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ガレージ、屋根張り~間柱~耐力壁



ここから、一人でのガレージづくりです(あんまり写真取らなかったので、間がとんでますが)

屋根張り:
棟上げ後、屋根に12mm厚の合板張り→アスファルトルーフィング→板金(板金はプロに頼みました)。炎天下だったので、焼けたトタン板の上の猫状態での作業・・・熱中症にならないように、1時間ごとに休憩し水分補給しながらやりました。

棟上げ後、雨がくる前に終わらせたかったので、2-3日で一気にやり、なんとか台風シーズンがくる前に屋根を張り終えました。この直後、宮島の神社が大被害を受ける台風が広島を襲い、うちのあたりでは秒速60mを超える突風が吹きました(時速に直すと200kmくらいです!)瓦が飛んだり屋根が飛んだ家もあったのですが、うちのガレージが大丈夫でした。屋根が飛ぶんじゃないかとドキドキしてましたが、結構頑丈なんだなと安心しました。

その後、間柱を入れ、コーナーに合板を張って補強。かなり頑丈です。この間、屋根張り後たぶん2ヶ月位だと思います。
窓をどのへんにつくるかとかは、事前に大体のイメージを作っておいて、全体のバランス見ながら適当に決めました。