おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ修繕部隊 治水工事の巻〜

 

 

以前劣化で折れて交換した、庭の雨水タンクのコックのノブ。

 

https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2019/06/15/120133


ブログを振り返ってみると、2019年6月なので、約1年半前ですが、先週末に使おうとしたら、またポッキリ行ってしまいました。

 

f:id:onboroALFA:20210120014819j:image


今回は折れた場所からも水が吹き出しちゃってます。


交換部品は1000円くらいで、近所のホームセンターで注文すれば入手できますが、こういうプラスチック製の部品は屋外では紫外線で劣化してしまい、また1年半ほどで壊れちゃいそうです。


f:id:onboroALFA:20210120014850j:image


今回1000円、1年半おきにまた1000円は嫌なので、他の手を考えます。

 


で、近所のホームセンターを3軒梯子して、資材調達してきました。

 

f:id:onboroALFA:20210120014919j:image


耐久性のある材料と言うことで、水道配管資材を組み合わせることに。

 


元のノブの折れたコックは、Open位置で固定して、


f:id:onboroALFA:20210120014945j:image


こんな感じで組み合わせることにしました。

 

最初はコックと資材をホースで繋ごうと思っていましたが、コックの口とパイプの径がピッタリで、直接差し込んで上手く合体できそうです。

 


f:id:onboroALFA:20210120015017j:image


f:id:onboroALFA:20210120015014j:image


少しコンパクトにする為、パイプの余分の部分をカット。

 

f:id:onboroALFA:20210120015049j:image


一応準備はでき、後はコックの交換。

 

タンクの中にはたっぷり水が入っているので、コックの付け替えで前回同様に水浸しになりそうですが、


前回記事をアップした時、伝書ヘビさんにコメント頂いた、「レジ袋に濡らしたウエスを畳んで入れて縛ったヤツをタンクの中から水の出口に当てておいてコックを外すと水圧で漏れないような気がする作戦」を思い出し、実行してみる事にしました。

 

f:id:onboroALFA:20210120015137j:image


雨水タンクの水の中に、ウェスを丸めて入れたレジ袋に紐をつけて入れてみましたが、レジ袋浮いて沈まず(笑)

 

これは、記事をちゃんと読み返さず、乾いたウェス+デカイボルトナットを重しにしたんですが、思いの外、乾いたウェスの浮力が強かったためです。

 

f:id:onboroALFA:20210120015231j:image


で、重しとして、ジュリアのホイールナット4個を追加。(この時点、まだ記事を読み返していないので。)

 

今度は無事にレジ袋が沈んでくれました♪

 

この、「レジ袋に濡らしたウエスを畳んで入れて縛ったヤツをタンクの中から水の出口に当てておいてコックを外すと水圧で漏れないような気がする作戦」の効果はまずまずで、

コックを外した瞬間は水が噴き出しましたが、その後は勢いが弱まり、割と楽にコックを取り付けできて、ずぶ濡れにはならずに済みました。



f:id:onboroALFA:20210120015414j:image


無事コックの交換完了。

こんな感じです。

 

f:id:onboroALFA:20210120015439j:image

 


しかし、前よりも地面との距離が短かくなり、高さのある容器に水を入れる時は使いにくいので、

 

f:id:onboroALFA:20210120015503j:image


f:id:onboroALFA:20210120015506j:image


コックを横向きにする事にしました。

 

コックとの接続部分が、弁を閉じている時に水圧で外れるといけないので、ちょっと格好は悪いですが、ステンレスの針金で外れ止めをしています。

 

ワイヤーツイスターとかでやれば、もうちょっと見映えが良さそうですが持っていないので、これで良い事にします。

 


これで材料費は1400円くらい。1000円ですぐ壊れるコックを買うより良いですね〜


レバーが大きく使い勝手が良く、結構耐久性のありそうなのが出来たので満足です♪

 

.