おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!WEST 2019大作戦 = DAY1 =

 

ここのところ中国地方も急に秋が深まって来ました。朝夕冷え込むようになったので、着るものが難しいですね。


そんな具合に秋深まる中国山地で、ワタクシにとっての一大イベント、GO!GO!WEST 2019大作戦が先週末に行われました🍀


GO!GO!は、東海&関東地方と中国地方のジュリアを始めとする旧車愛好家で毎年秋に行っているツーリングイベントで、2011年10月に東海チームジュリア軍団が中国地方に襲来した事から始まりました。

https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2011/10/09/224536


翌年、今度は中国地方ジュリア軍団が東海地方に逆襲する事になり、以後交互に往き来しています。


今年は中国チームがホストのWESTの年という訳で、不肖ワタクシおんぼろアルファが幹事を務めさせて頂き、fiat500さんとシゲッチさんに協力してもらいながら、数度のルート下見や、あんなことやこんなことの準備を経てなんとか11/2-4のD-DAYを迎えました。

 

D-DAY前夜、おんぼろ号への荷物積み込みと最終チェック。


f:id:onboroALFA:20191111005154j:image


f:id:onboroALFA:20191111005149j:image


と言っても、オイル&フルードのチェックと補充と、タイヤ関係で空気圧とホイールの締め付けトルクチェックくらいです。


後は、おまじないで工具一式とスペアパーツ類。それから、中国地方山中は日曜営業のGS月少ないので、念のためにガソリン20Lの携行缶も積んどきます。


その後、地図の準備やら何やらしてたら、結局寝たのは4時頃になっちゃいましたw

 

 

開けて翌朝、遂に作戦決行日。

 

f:id:onboroALFA:20191111005332j:image


晴れ男の実力発揮で天気はバッチリです♪

DAY1集合場所の、中国道七塚原SAに向かいます。


集合時間12:00の30分前に到着。


ここで東海&関東チームの皆さん、中国チームDAY1 参加メンバーと合流し、昼食、給油の後、いよいよDAY1が始まります。

 


ここでワタクシ、皆さんの到着前に早めに給油を済ませておこうと思い、SAの給油所に向かったんですが、、、


ガソリンを入れようとフューエルキャップのキーを回したんですが、なぜか開きません。

どうやら前回給油してキーで締めた際に、変な具合にロックしてしまった様で、ロック機構が給油口に噛み込んでしまった様です(汗)


なんとか開かないかと鍵を回していたら、

 

f:id:onboroALFA:20191111005455j:image


鍵がポロリ。これは困った〜〜〜っ!


このまま給油口が開かないって事は、ガソリンを入れられないって事で、クルマは調子良く、GO!GO!はまだ始まってないのにまさかのリタイア?GO!GO!には魔物がいると言われてますが、もう魔物が出ちゃったのか?


って、ここでそう簡単に引き下がる訳にはいきませんので、こうなったらマイナスドライバーを給油口のキー穴に叩き込んで、強引に開けることにしました。


とりあえず、いきなり叩き込む前に、一応軽く鍵穴にドライバーを突っ込んで回してみたところ、うまく鍵が回って給油口が開いてくれました(ホッ)

 


と言う訳で一難去ったところで、東海&関東チームの皆様とDAY1 参加の中国チームメンバー、計13台が続々と到着。

 

f:id:onboroALFA:20191111005642j:image


f:id:onboroALFA:20191111005639j:image


f:id:onboroALFA:20191111005645j:image


東海&関東チームの皆さんは、昨夜未明に出発し、集合地点まで既に500〜800Kmくらい走って来ています。皆さんノントラブルで無事到着され、まず一安心。

 


さて、いよいよここからGO!GO!WEST 2019の始まりです🍀


DAY1 のルートはこんな感じ。

 

f:id:onboroALFA:20191111005830j:image

 

f:id:onboroALFA:20191112082055j:image


約160kmの行程です。


まずは4-5台で小隊を組み、3小隊に分かれてニョロニョロと最初の目的地、石見銀山を目指します。

 

f:id:onboroALFA:20191111005929j:image


f:id:onboroALFA:20191111005932j:image


途中道の駅での休憩を挟みながら、予定通り15:00頃に石見銀山に到着。

 

f:id:onboroALFA:20191111010122j:image


ここから修学旅行モードです。

 

f:id:onboroALFA:20191111010043j:image


電動レンタサイクルに乗り換え、銀山坑道跡の間歩を目指し大爆走w


ワタクシを始め、皆さん電動自転車始めての人が多かった様でしたが、結構盛り上がってました♪


f:id:onboroALFA:20191111010226j:image


f:id:onboroALFA:20191111014357j:image

 

しかし、縦横に拡がるこの長い坑道を、ノミと金槌で手掘りで掘ったとは想像を絶します。


f:id:onboroALFA:20191111012755j:image

 

上の写真の奥に見える山全体が石見銀山で、ボランティアの説明のおじさんの話によると、全盛期には山の上(矢印のあたり)に5000戸くらいの集落があったそうです。


f:id:onboroALFA:20191111010232j:image

 


石見銀山での修学旅行の後は、DAY1 宿泊地の「いこいの村しまね」に向け、再びワインディングをニョロニョロ。


宿では、遅れて出発し宿集合の東海&関東チームメンバー3台とも無事合流し、

 

f:id:onboroALFA:20191111010356j:image


宴会で盛り上がった後は、

 

f:id:onboroALFA:20191111010424j:image


東海チームNさんのYouTubeチャンネル「俺の嫁系らいだー」を肴に、深夜まで2次会で盛り上がりました〜♪

 

 

DAY2 に続きます。

 

.